ページビューの合計

2015年4月29日水曜日

ちょっとした楽しみ

古本屋をやっている人にとってはあるあるのお話です。

自分は1960年~80年位の雑誌を扱うことが多いのですが、

仕入れるときに、目的の雑誌と雑誌の間にものすごく古い雑誌が挟まっていることが
たまにあります。

今回も、何冊か挟まっていました。



大正15年に発行された国民新聞と言う新聞の付録雑誌です。

この時代の雑誌が出てくると楽しみがあります。

それは、その時代の広告を見る事です。

今回も味のある広告が出ておりました。

こんなのや、

こんなのも、

優しいタッチの筆遣いで作られており、レトロ感が満載でハンパないです。

あまりに古い雑誌だと広告は文面だけになってしまうので、楽しみも半減。

このころの物が出てくると、じっくりと読んでいきますので、検品に、ものすごく時間がかかってしまいます。

あと、昭和初期のコマ漫画。

実にシュールで味があります。


「また、はさまってないかな~」なんて思いながら仕事してます。




香博堂オンラインでは、皆様のご自宅に眠る本の買取をおこなっております。
ご利用の機会がございましたら、こちらの香博堂買取ページからお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿